SSブログ

しぶんぎ座流星群 方角 2013 時間はいつ? [時事ネタ]

2013年の新年一発目を飾る天文イベントは「しぶんぎ座流星群」です。
3日夜にピークを迎える予定です。しぶんぎ座流星群が見える方角や時間は
いつなのでしょうか?

2013年の始めにしぶんぎ座流星群を見ながらお願い事をしてみてはいかがでしょうか?

2013年しぶんぎ座流星群をご覧になるためにピーク時間と方角をお伝えします。

■しぶんぎ座流星群のピーク時間

2013年1月3日夜から4日未明にかけてピークを迎える。
ピーク時間は3日の22時頃予定。

■しぶんぎ座流星群が見える方角

北の方角に見えやすく、北斗七星の近くにあるりゅう座にある放射点から流れるように見える
ので、煌びやかに光る北斗七星を見つけると観測しやすい

しぶんぎ座流星群は毎年、新年の一番最初に観測される天文イベントです。
参考までに、2012年のしぶんぎ座流星群のライブ中継の動画がありましたので、ご紹介します!



2013年のしぶんぎ座流星群は3日夜にピークを迎えるわけが、
日本海側は雲に覆われるため観測が難しいと予測されています。

しかし、一方で太平洋側は流星観測のチャンスがあります!
東京の場所によっては観測できる可能性がありますので、北の方角の空をぜひご覧下さい。
ただ、大阪ではちょっと観測が難しいとされています。

そんな方にはウェザーニュースのライブ中継がおすすめです。
先ほどの動画は2012年のしぶんぎ座流星群のライブ中継ですが、同様に2013年もライブ中継を行う予定
みたいなので、観測が難しい地域に住んでいる方はライブ中継で楽しむのも良いと思います。

こちらはウェザーニュースのHPから専用のアプリをダウンロードするだけで無料でご覧になれます。

また、ウェザーニュースのHPではしぶんぎ座流星群が見える方角やピーク時間、観測可能なエリアなども
詳しく見れますので観測前に一度チェックしていておくことをおすすめします。

2013年しぶんぎ座流星群は3日夜22時頃にピークを迎え、北の空の方角で観測できます。
ぜひ、2013年新年最初の天文イベントをご覧になってみれはいかがですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

専用サーバー TOPページはこちら